2007年09月09日

水フォーラムに参加してきました。(生活の森湖西橋本屋)

水フォーラムに参加してきました。(生活の森湖西橋本屋)水フォーラムに参加してきました。(生活の森湖西橋本屋)水フォーラムに参加してきました。(生活の森湖西橋本屋)水フォーラムに参加してきました。(生活の森湖西橋本屋)

本日、天竜壬生ホールで「水フォーラム2007」が開催され、生活の森湖西も、生活の森浜松と共に、参加してきました。

「私たちを取り巻く水環境について、みんなで考えてみませんか?」と題して始まったフォーラム。

ホール内は、特にお子さんを連れた若いご夫婦でいっぱいで、開会式に行なわれた地元の保存会による勇壮な竜神の舞は、見事な舞でした。

手作りのバイオリン演奏があったり、天竜川に住む魚の展示があったり、天竜川や佐鳴湖、芳川などの水質検査など興味深い展示が目白押しでした。近くの二俣川では、鮎のつかみ取りなども行なわれました。

私たち生活の森は、「ぼくたち、みんなで水を守ろう」の紙芝居を行い、その後で、コネコネマイ石けん作りを、やってもらいました。子供たちがみんな目を輝かせて、夢中になって思い思いの作品を作っていたのが、印象的でした。

水フォーラムだけあって、水環境についての関心は高く、貝われ大根の実験等を見て、家庭での合成洗剤使用の影響について、びっくりしていました。

水を守ることの大切さを学んで頂いた上で、実際に石けん素地を手にして、親子でその安全性を実感して頂けて良かったと思いました。

これからも、一人でも多くの方々に、水を守る事の大切さを訴えていこうと思いを新たにしました。

詳しくはこちら 


同じカテゴリー(橋本屋)の記事
橋本屋も。
橋本屋も。(2010-09-25 16:05)


Posted by 鷲津商店街 at 00:00 │橋本屋

削除
水フォーラムに参加してきました。(生活の森湖西橋本屋)