2007年03月05日

「茅葺屋根の家」と「花」がテーマです。(サボイナ)

「茅葺屋根の家」と「花」がテーマです。(サボイナ)「茅葺屋根の家」と「花」がテーマです。(サボイナ)「茅葺屋根の家」と「花」がテーマです。(サボイナ)「茅葺屋根の家」と「花」がテーマです。(サボイナ)


今日の午後は嵐のような天気。風の強さにびっくりし、傘もしっかりさせない中、サボイナへ向かいました。

外が荒れてただけに、中は極楽。一息ついて、店内を見回すと、何と油絵と人形が……。

ウィンナーコーヒーを注文し、奥さんに話を伺いながら、じっくり鑑賞してきました。

北澤さんの油絵展は、サボイナでは3回目とのこと。茅葺屋根の家々が、静かな山里の風景が、自然の一部になっていて、一体感を感じました。

また「春が来た」の題名の油絵は、「旬」の木蓮が鮮やかに描かれていて、春の陽射しの暖かさと明るさが感じられました。

北澤さんは、自称「茅葺民家愛好家」として、年に1~2回は京都美山町、西会津の大内宿などを訪れているそうです。

そんな北澤さんの思いが感じられる油絵展。「花」をテーマにした作品もあります。是非、サボイナで春の一時をお過ごしください!

詳しくはこちら 



Posted by 鷲津商店街 at 00:00

削除
「茅葺屋根の家」と「花」がテーマです。(サボイナ)