2009年04月05日

石けんの説明会、開催しました!

石けんの説明会、開催しました!



本日、石けんの説明会を、店内にて開催しました。


今回は、若いご夫婦と、主婦の方、3人がいらしてくれましたので、対話形式で、質問したり、ご意見や感想を伺いながら、楽しく進めていきました。


水の大切さ、石けんと合成洗剤の違い、水を守る具体的な方法についての話をしながら、実習として、石けんでセーターも洗ってみました。。。


ハミガキの味覚体験では、合成の界面活性剤をつかっているハミガキと石けんハミガキとの違い…。


デコポンを食べてもらいましたが、石けんのハミガキで磨いた後は、デコポンの甘味が感じられる!とびっくりしてました。


また、つまみ菜の実験をみてもらったり、石けん使用後の川の様子の写真での比較、また、浄化槽の中の環境が生まれ変わったお話など、実際にあったお話しをする中で、地球の中の水環境、未来へ向けて、家庭の中から何が出来るのか、一緒に考えてもらいました。


早速、お帰りの際、奥さんは、台所から、そして旦那さんは、洗車からと、石けんを買い求めてくださいました。うれしかったです。


一人行えば、一人分きれいになる、水環境。これからも、一人でも多くの方々に未来へ向けての水環境、各家庭から考え実行して頂きたい、そんな気持ちを改めて強くもちました。


今日は、ありがとうございました。





同じカテゴリー(橋本屋)の記事
橋本屋も。
橋本屋も。(2010-09-25 16:05)


Posted by 鷲津商店街 at 21:36 │橋本屋

削除
石けんの説明会、開催しました!