2008年04月21日

石けんの説明会を行ないました。

石けんの説明会を行ないました。

橋本屋では、生活の森グループの一員として(生活の森 湖西)、水を守る活動を行なっておりますが、昨日、店内において、「地球にやさしい暮らし方」と題して、石けんの説明会を開催しました。

水の大切さや、石けんが水環境にやさしいことを、実習を交えて、お話しさせて頂きました。

今回は、20歳代の男性の方が、出席されましたが、大変わかりやすく、勉強になったとのことでした。

特に、石けんのハミガキと自分の使っている市販のハミガキを比べる体験で、それぞれ磨いた後、甘夏を食べてもらいましたが、石けんのハミガキは、甘夏本来の味がしたのに対し、自分の持ってきたハミガキでは、ハミガキの味が残ってしまって、その差にびっくりしたとのことでした。

説明会を通して、特に合成の界面活性剤の影響をハミガキで体感でき、また、つまみなの発芽実験も見ることで、水環境について何か感じたらしく、固型石けんをひとつ購入、まずは、家で使ってみますとのことでした。

またひとり、日常生活の中から、自然にやさしい暮らし方を実行してみようと思う方が出てきて、大変うれしく思いました。 



同じカテゴリー(橋本屋)の記事
橋本屋も。
橋本屋も。(2010-09-25 16:05)


Posted by 鷲津商店街 at 21:49 │橋本屋

削除
石けんの説明会を行ないました。