2010年01月24日

SBSラジオに…。

SBSラジオに…。


実は、18日(月)、SBSラジオの朝6時30分から始まる番組、「朝だす!」に、鷲津商店街協同組合が企画販売している、おらんピッグカレーがとりあげられました。


すでに、過去形ですが、7時すぎ、生放送でオンエアされました。インタビューに答えたのは、鷲津界隈では、御馴染みの、商店主(ブティック経営)、ルイズさんです。


本当は、その録音をお届けしたいのですが、それも出来ないので、内容を紹介しようと思います。



それでは、始まりです。。。


1. 湖西のご当地カレーはポークということですが、湖西市では豚肉が有名なんですか?

ハッキリ言いまして、湖西市が豚肉の生産量県下1番とは知りませんでした。自分もあまり豚肉は、食べませんし。
ただ、市内の養豚業者さんで「とこ豚ポ-ク」を熱心に飼育されていることは知っていたという程度でした。




2.今回出来上がったレトルトカレーは、どんなカレーなんでしょう?味付けや具材などについておしえてください。

レトルトカレ-の市場は乱立ぎみであり、普通に作ったのでは面白くない。
折角つくるのであれば、プロもうなるようなものを目指しました。
豚肉は湖西産の、飼料と環境にこだわって作り上げた「とこ豚ポ-ク」と、地場野菜と、
厳選したスパイスを使用、隠し味にビ-フエキスを加え、 どちらかというと、スパイシ-で、大人の味覚に仕上げました。




3.スタジオにも商品がありましたので、これから試食してみたいと思います。 
いかがです?

あせらず最低でも5分間湯煎してください。(湯煎が一番)



4.構想から完成するまでに、どれくらいの時間がかかりましたか?

組合は「滴塾」という勉強会を、月に2,3回開いてまして、  
それは、後継者の資質向上と、街に賑わいを取り戻したいとの願いから6年ほど前より、はじめました。

特産品の構想自体は、滴塾開始以来ですから、随分たちますね。

そして、平成20年度の滴塾で、「商店街ブランド創り」をテ-マに、
   
・既によく知られていること
・応用が利きやすいこと
・地元の特産のひとつであること  
・商店街組合員が販売することで、お客様とのコミュニケ-ションツ-ルとして活用できること
・順次各分野にブランドを展開すること     
     
  
その成果として「おらんピック  ポークカレー」が誕生しました。
カレ-は、いく度かの試食(滴塾メンバ-による)を繰り返し、この味に落ち着きました。  
 


   

5.「浜名湖発おらんピック ポークカレー」は、どこで販売していますか?

現在、組合員の10店舗で、1袋400円(税込み)です。
その中には、酒屋・カメラ屋・花屋・時計屋・喫茶店・ブティック・写真店等

カレーとは、まったく違う業種の店で販売しています。


・ブディック ルイズ
・カメラのスズラン
・フラワ-ショップ カネキ
・ダッチコ-ヒ- みつわ
・メガネと時計の オノダ         
・橋本屋
・大津屋本店
・サンクス鷲津駅前店
・写真のワカバ
・ECOLOJI
              



6.お客さんの反応はいかがですか?

スパイシ-で辛口ですが、今のところ好評です。
現在、完売状態で 1月25日入荷までお待ちいただくことになります。
   
お客様からの声も
・子供にはからすぎるので甘口は?
・カロリ-表示は?
・アレルギ-体質の方への注意書きは?
・製造元の明記は?  などなどいろいろご意見をいただいています。十分検討し改善する方向で
進んでいます。




7.鷲津商店街協同組合では、今後どのように街を盛り上げていきたいですか?
  
もちろん、「浜名湖発 おらんピック ポークカレー」を全店舗で販売できるようにすることと、 

今回のように、お店の業種に関係なく、同じ物を、同時に展開すことによって、

商店街が、ひとつにまとまる事が出来るようになれると思うんです。
それこそが、商店街をご利用頂いて下さるお客様の、1番のメリットになるんだと考えております。




以上、こんなやりとりがあったようです。(少し相違があるところは、ご了承ください。)

この記事によって、おらんピッグカレーに対する、思いや姿勢、背景が伝わり、商品に対しての理解が深まれば、うれしいです。



おみやげに、贈り物に、鷲津発「おらんピッグポークカレー」を、これからも、よろしくお願い申しあげます。


同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事
紹介されました!
紹介されました!(2013-03-12 08:00)



削除
SBSラジオに…。