2006年12月31日

一年を振り返って……塾頭より (ルイズ)

一年を振り返って……塾頭より (ルイズ)一年を振り返って……塾頭より (ルイズ)一年を振り返って……塾頭より (ルイズ)一年を振り返って……塾頭より (ルイズ)


今年もあとわずか。そこで我らが滴塾塾頭、ルイズさんに今年を振り返ってもらいました。

お店に入ると、素敵な冬物が並んでいました。センスのよい衣裳をまとったマネキンや、床にはいくつもの風船が散りばめられていました。ご自由にどうぞという美味しいミネラルウォーターも乾燥するこの時期には大変うれしく、お客様の方向を向いての商売、大変参考になりました。

そんな中、話をしてくれました。

みなさんに楽しんで頂ける鷲津商店街を目指し、塾生始め商店街各会員が力を合わせ、出来ることからやってきた2006年。

思い起せば、2005年からあたためてきた、鷲津商店街初めてのホームページ。夜遅くまで、真剣に意見をぶつけ合い、関係各位の貴重なアドバイスやお力をお借りしながら、やっとの思いで開設出来たのが今年の3月でした。

ホームページは開設するのが目的ではなく、開設してから何をどう継続していくかが大切であると、アドバイスを受けましたが、やっとその意味もわかり、今やこれからの課題となっています。観る方が、また観てみたい、鷲津商店街へ行ってみたいと思うようなホームページにしていきたいです。

4月で年度が替わり、滴塾の方向性を考えるべく、原点に返って、話し合いを続けました。その結果、今年はまずメンバーが、商売の基本から勉強し、自分のお店を、不透明な未来に向けて、どう発展させていくか、立て直していくか、その方法論を具体的に学ぼうと、新しく講師をお招きしました。

そして、今、山尾先生からアドバイスを頂き、各お店の現状把握や問題点を探り、どう目標を立て、クリアしていくか、学んでいるところです。

年度末の3月には、メンバーがどのように意識的に変われたか、大変楽しみにしています。未来に向けて結果を出せれば、周りのお店を引き込み、商店街として発展していく原動力となると信じています。

講習を受けていくうち、今更経営の勉強などしなくても……と思っていた私でさえ、新しい発見と刺激で、やる気が出てきました。
足元を固めることが、成長の第一歩だと思い直している今日この頃です。

最後に、滴塾やソフト部会を通じて、いろいろ活動を行ってきましたが、たくさんの方々のお蔭様をもちまして、1年間やってくることが出来、大変感謝しております。ありがとうございました。

来年もどうぞ、鷲津商店街を宜しくお願いいたします。


詳しくはこちら 


同じカテゴリー((有) ルイズ)の記事
今日は、ルイズの日
今日は、ルイズの日(2011-06-10 17:41)

うれしいものです。
うれしいものです。(2010-11-04 18:47)

11周年記念セール!
11周年記念セール!(2010-10-23 08:00)

くつろげます。
くつろげます。(2010-08-16 20:04)


Posted by 鷲津商店街 at 00:00 │(有) ルイズ

削除
一年を振り返って……塾頭より (ルイズ)