2007年09月30日

新米の季節になりました!(Rice&Flower カネキ)

実りの秋。今年も新米の美味しい季節がやってきました。

ニュースを読むと、平年並みの作柄だとのこと。値段もそこそこで消費者にとっては買いやすく、お米離れからの脱却をはかれればと思います。日本人ですから、毎日お米をしっかり食べて、元気をつけたいところです。

お米と言えば、Rice&Flower カネキ。新潟こしひかりと秋田小町。どちらも新米が出揃っていました。風味もよく、おすすめとのことです。

そこで新米を美味しく炊くアドバイス。

○美味しい水を使いましょう。

○新米の場合、お水を少なめにして炊くのがポイント。たとえば5合であれば、炊飯器の内釜などに書いてある5のメモリより多少少なめに水を張りましょう。

○お米をついてから、2週間は美味しく食べれるので、その期間で食べきれる量のお米を購入することが、もうひとつのポイント。(玄米でお米を貯蔵しているお米の販売店で購入することが条件)

ちなみに、新潟こしひかりは10kg 5040円。秋田小町は10kg 4200円。とのことです。

新米の特徴は、水分が多く、柔らかくて香りがいいということです。アンケートで、新米に合う一番好きなごはんのおかずは「めんたいこ」だったようですが、「塩」と答えた人も結構いたそうです。この時期だけの新米。シンプルに食べて、よく味わうのもおつですね。

詳しくはこちら 

新米の季節になりました!(Rice&Flower カネキ)新米の季節になりました!(Rice&Flower カネキ)新米の季節になりました!(Rice&Flower カネキ)


同じカテゴリー(Rice&Flower カネキ)の記事
リアン オアジス
リアン オアジス(2014-07-25 07:27)

もうすぐ、お正月。
もうすぐ、お正月。(2010-12-30 16:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新米の季節になりました!(Rice&Flower カネキ)
    コメント(0)