2010年03月03日

駅前には、かかせない…。




駅前に欠かせない場所と言ったら…。


そう、自転車預かり所。


無料の自転車置き場は、便利だけれど、盗難や破壊の恐れもあり、心配ですね。


敢えて看板を出していない、駅前の鷲津商店街に位置する、この自転車預かり所は歴史があり、先日も学生の頃お世話になったという中年の男性が、今度は子供がお世話になりますと挨拶にきて、懐かしそうに、そして楽しそうに、談笑していたのが、印象的でした。


大切な愛着のある自転車を預ける訳だから、日々挨拶を交わす、いわばそこは、心のふれあいというオアシスだから、通勤、通学があるかぎり、必要な場所として、ずっと存在していくでしょう。きっと…。


学生の頃、自転車通学していた経験を思えば、有難い場所だと思ってしまいます…。


朝早くから、夜遅くまで、毎日毎日利用客を迎える、その場所は、今も、あたたかい、明るい電気が灯っていました。(^-^)




削除
駅前には、かかせない…。