2010年01月16日

迫力の、津軽三味線 at 浜名湖れんが館!

迫力の、津軽三味線 at 浜名湖れんが館!


昨晩、浜名湖れんが館におきまして、フライデーコンサートが行われました。


一月にふさわしいパフォーマンスを見せてくれたのは、雅会のメンバーの方々、そう津軽三味線です!


小学生、中学生の、全国大会で賞を頂いたという子供たちの、一生懸命な演奏は心惹かれると共に、大人顔負けのテクニックは見事なものでした。その陰には、日々の努力があるのでしょう。
また実際にお話してみると、礼儀正しく、三味線の世界も道なんだな〜と感心してしまいました。


迫力の、津軽三味線 at 浜名湖れんが館!



津軽三味線の代表的な曲の他、民謡や演歌、オリジナルの今風の曲まで、様々な曲の演奏、そして歌声まで聞けて、あっという間のひと時でした。



進行役の鈴木さんは、三味線はさることながら、声がきれいで歌が上手、その上お話もうまく、エンターテイナーでした。


迫力の、津軽三味線 at 浜名湖れんが館!


さて、そんな中で、びっくりしたのは…。

クイズとして、三味線は何で出来ているか?との問い。当然、「ニャ〜ン」かと思いきや、今はほとんどの三味線が、犬からできているとのこと、思わず、「へぇ〜」って感じでした。


迫力の、津軽三味線 at 浜名湖れんが館!


若い演奏者中心のコンサートでしたが、エネルギッシュで、未来に大きな可能性が見える、素晴らしい演奏でした。
最後は、会場のお客さんの手拍子と共に、元気な歌声、津軽三味線の迫力ある音が、浜名湖れんが館に響きわたり、フィナーレとなりました。


雅会の皆様、ありがとうございました。



迫力の、津軽三味線 at 浜名湖れんが館!




同じカテゴリー(■フライデーコンサート)の記事


削除
迫力の、津軽三味線 at 浜名湖れんが館!